読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

直径1.5メートル

ひよっこエンジニアのちょっとしたメモ。主に備忘録。

2016年と2017年と

雑記

年も明けたので去年を軽く振り返りつつ、今年を考えつつ。

2016年の初めにマンダラチャートを書いていたので、それを見ながら振り返っていると、半分も出来ていない現実に出くわしてただのガチクズじゃないかと絶望しています。
中でも一番出来ていないところが、知識の「インプット&アウトプット」のアウトプット部分。
このブログを眺めるだけでも全然書けてない感がにじみ出ている(かといって他になにかしらを投稿し続けたわけでもない)ので、言い訳しようもないですね。
インプットに関しても、Web上の記事ならすぐ読んでいたものの、積ん読状態の本が発生していたので、2017年は年末に積ん読本がない状態にしたいです。
この部分は2017年も引き続き手を入れたいところ。

それと、いろいろなことに繋がるのが時間管理が下手すぎたというのも。
ワークライフバランスで言うとワークに寄ったところもあったので、うまくバランスをとって行きたかったものの、半年ぐらいしか保たず、結局ワーク寄りに…。
そもそもバランスをとりたいと思ったのも、趣味の時間を確保したい&先を考えてのことなので、ここも2017年引き続きになりそうです。

反面、エンジニアとしての技術的なところは割とできたかな…という印象です。
機械学習とかの話題の分野もちょこっとつま先突っ込んでみたり、競技プログラミング再入門してみたり。
誰でもそうだと思いますが、興味持って進められるところはやっぱり出来るんだろうなー。
今まで付け焼刃なところもあるので、2017年はもうちょっと突っ込んだところの理解もできるようにしていきたいです。サーバ周りやフロント周りを特に。
ハード関わるところが「興味ある〜」止まりだったので、何かしらのアクションを起こせるようにしたいです。

相変わらず反省するところしかないなーということに気づいたので、年末振り返る時には「ただのガチクズ」卒業できていることを祈ります。