読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

直径1.5メートル

ひよっこエンジニアのちょっとしたメモ。主に備忘録。

【Rails】prev_weekをprev_monthと同じノリで使うと「あれっ」となる

何かと日付計算は使うと思いますが、「一週間前」をどう出すかについて。 「一週間前」の計算をprev_monthと同じノリでprev_weekを利用して計算した際、意図したものにならず「あれっ?」となることがありました。ので、メモ。 例えば↓のような計算。 > Date…

【Rails】アップロードしたPDFから数枚画像に切り出したい【Grim】

何気に「このPDF、数ページだけ画像にして保存したい…」という時があると思うのです。 …なかったとしても、万が一発生した時にGrimというgemが使えそうだったのでメモ。 github.com 処理の流れ 想定している処理は、 1. PDFを保存&S3にアップロード 2. 保存…

【Linux】ディスクフル?と思ったら

以前のエントリでも出てきたのですが、ディスクフルな状態に遭遇することがままあります。 今となっては慣れつつありますが、たまに「ええっと?」となるので、備忘録的に。 ディスクの使用量確認 主に使うのはdfコマンドとduコマンド。 参考: Linuxコマン…

【MySQL】突然のIncorrect key file for table...エラー対応メモ

結果から書くとディスクフルだっただけでしたが、MySQL経験が浅いということもあり、初めて見るエラーに心臓止まるかと思った出来事でした。 - *** - エラー文の「Incorrect key file for table」でググるとこちらのページがひっかかります。 MySQL :: My…

2016年と2017年と

年も明けたので去年を軽く振り返りつつ、今年を考えつつ。 2016年の初めにマンダラチャートを書いていたので、それを見ながら振り返っていると、半分も出来ていない現実に出くわしてただのガチクズじゃないかと絶望しています。 中でも一番出来ていないとこ…

利尻&稚内へ行ってきました - 2日目 利尻&稚内編

利尻&稚内旅メモの続編になります。 ->利尻編はこちら 2日目は14時頃のフェリーで稚内へ渡る予定だったので、それまでの間に姫沼まで足を伸ばしました。 バス本数が少なく、時間が合わなかったので徒歩でフラフラと。 後から思えばフェリーのレンタルサイク…

利尻&稚内へ行ってきました - 1日目 利尻編

帰省に合わせて、ふと行ってみたくなった利尻と稚内へ2泊3日で行ってきました。 その記録を兼ねた旅メモ。 13時10分新千歳空港発の飛行機で利尻空港へ。 移動時間はおよそ50分。14時に利尻空港へ到着しました。 空港出口のところに、ホテル名が書かれた旗を…

【Rails】simple_form製ラジオボタンのラベルにクラスを指定する

simple_form、使うとform_forがすっきりするので良いですよね。 そんなsimple_formを使ってラジオボタンのラベルにクラスをつけようとすると、思いっきりはまって、「あれ、simple_form使えない…?」と思ってしまったのでメモ。 結果的にはsimple_formで解決…

【Itamae】remiリポジトリのPHPをインストールする

1ヶ月ほど前にItamae入門しました。 Itameを使ってvagrant(centOS6.5)上にphpをいれようとすると、バージョン5.3.3がインストールされるのですが、諸事情により5.3.6以上のバージョンを使いたかったので、remiリポジトリからインストールすることに。 その…

capistranoでデプロイしたときにunicornが再起動しない対応

capコマンドを使ってデプロイしたあと、unicornが再起動していないことが頻発します。 $ ps -ef | grep unicorn | grep -v grep user 1234 1 0 19:08 ? 00:00:03 unicorn master -E staging -c <PRJ_ROOT>/current/config/unicorn/staging.rb -D user 5678 1234 0 19:0</prj_root>…

S3上にあるファイルがうまく参照できないときのCORS設定

RailsでassetsファイルをS3に上げて、そこにある画像を参照しようとすることはよくあると思うのですが、その際にCORSではまったので対応メモ Font-Awesomeを使おうとしてエラー Font-Awesomeを使って表示しているところが、いわゆる豆腐状態(本来フォントが…

【Rails】sitemap_generatorでsitemapを生成して、S3AdapterでS3にアップロードする

sitemap_generatorを使って生成したsitemapをS3にアップロードする方法で、S3Adapterを使った方法の実装メモ github.com sitemap生成準備 Gemfileにsitemap_generatorを追加してbundle install # Gemfile gem 'sitemap_generator' sitemapをインストールして…

アートアクアリウムで癒されてきました。

アートアクアリウムへ行ってきました。 正確には「アートアクアリウム展 金魚シリーズ」になるのでしょうか。金魚好きにはたまらない展覧会です。 今年で5回目の開催だそうです。年々プレスを多く見るようになった気がします。

蔵王きつね村へ行ってきました。

蔵王きつね村へ行ってきました。きつね好き、動物好きにはたまらない場所です。 東京から夜行バスで仙台まで行き、その後電車で仙台から白石へ。 サイトでも紹介されていた「きゃっするくん」で移動すること約1時間で到着です。

【gem】ec2sshが便利だったのでメモ

sshログインするとき、ssh_configにHostを設定して便利な使い方をしますが、EC2インスタンスのIPが変わる度に修正しないといけなかったりして、ちょいと手間が発生したりします。 ec2sshはその手間を解消してくれる便利Gemでした。 READMEの記述通りに作業し…

【イベント】Android祭に遊びに行きました

昨日、祭 with Androidへ遊びに行ってきました。 ドロイド君かわいかったです。 初めてAndroidWearを身につけたのですが、予想以上に時計っぽくて驚きました。 遊び過ぎてフリーズさせてしまいましたが…。 AppleWatchはベルトも専用のベルト以外をつけると動…

【Ruby】EC2のインスタンスが取得できなくてはまったお話

AWS SDKを使ってAWSのEC2のインスタンス名を取得しようとしたものの、そもそもEC2のインスタンス一覧を取得すること自体できていなくてはまったお話。 下記ドキュメントを参考にコンソール上でお試し。 Class: AWS::EC2 — AWS SDK for Ruby - Amazon.com S3…